2012年08月09日

ヒエの収穫?

除草剤を使っていないので定期的に田んぼに入って草取りをしなければなりません。この前の日は稲とよく似た姿のヒエ取り、株と株の間ならまだしも、稲の株と同じ根元から生えているからタチが悪い。同じように分けつしていて、中には稲の株がまったくなく、まるでヒエを育てているような箇所もありました。

R0010147.jpg

その成果がこれ、全部ヒエです。南の海のオニヒトデ退治じゃあるまいし、よくもまあこんなに生えていたものだと。根を抜いただけでは周りに泥がたっぷりくっついてしばらく枯れないため、下手をすると種をばらまいてしまいます。そこですぐに根を切り離し、一日乾かしてすべて焼却しました。

とりあえず穂が出ていたものを見つけて抜きましたが、まだこれから穂を付けるものもあるでしょう。葉だけだと本当に区別がしにくいので、また少ししたら田んぼに入ってチェックです。今年は特に多いと感じるヒエ、聞けば水を入れる際上から流れてくることもあるのだとか。確かに上の方でヒエだらけの田んぼもありましたからね。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 生長の過程
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。