まだまだ寒いですが着実に土の中は動いているのだと感じていたこの頃、久しぶりに田んぼの横の畑を見に行ったら案の定、この季節の雑草がたくましくも我がもの顔ではびこっていました。ちょっとした薪割りを終えて急きょ直行、雑草などは写真には撮りませんが、花を咲かせて種がこぼれないうちに早めに摘み取ります。
このスペースは昨年サツマイモを育てたところで、全体が斜めになっているため普段しないような姿勢となり、良い運動となりました。時間を忘れてこうした作業に没頭することにより、軽めだった今日の朝食と昼食による空腹も気になりません。
毎年野菜を作るようになって、夏場は痩せて冬場に太るという周期を繰り返しています。今シーズンの冬はその太り具合がいろいろな調整により抑えられているようで、昨年は夏バテでかつてない体重にまで落ちましたが、今年もこれから身体を絞っていきたいと考えています。
2012年02月28日
雑草は撮らないが取る
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0)
| 畑づくり
この記事へのコメント
コメントを書く