2011年12月04日

カリフラワー大収穫

本来はもっと早くに収穫したかったのですが、ここのところ仕事が忙しく、思うように畑作業ができていません。一応農家に倣って葉を折り、日光が当たらないようにしていたカリフラワー、それでもこの日の強風でめくれ上がってしまい、その様子を見て慌てて大量収穫です。

PC040162.jpg

カリフラワーはスーパーでは398円などで売られていますので、これだけで市価5,000円以上ということになります。買うと高い野菜は自分で作る、これ鉄則です。

PC040163.jpg

当然一度に食べきれません。小さく切って湯通しし、袋に小分けして冷凍保存です。主な用途はのクリームスープなので、こうした事態は想定済みです。想定外なのはフリーザーのスペースがなくなってきたこと、頭の痛い問題です。

実はカリフラワーはもう一回、これと同じくらいの量が畑にあります。嬉しい悲鳴というのはこういうことでしょうか。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 喜びの収穫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。