2010年07月04日

タマネギ、ラッキョウ大収穫

P7040011.jpg

収穫時を探っていたタマネギ、この日とこの翌日は雨マークが付いていなく、朝から強い日差しが照りつけていたので、一気に掘り起こしました。

P7040010.jpg

併せてニンニクとタマネギの縁に植えておいた島ラッキョウも収穫、こちらの増殖ぶりには驚きました。昨年沖縄で買ってきた種ラッキョウ1袋がこれです。

P7040014.jpg

タマネギはいつものようにベランダの下に吊しました。昨年は強い風雨の際にベランダづたいの雨が滴ってきてしまったので、今年はその都度対策をします。

P7040017.jpg

吊しきれない小さな球、あるいは傷んですぐに使った方がいい球がこのようにまだあります。今年は地元のタマネギ名人もお手上げの天候状況だったようで、やはりうちの畑のも例年に比べると球が小さいです。

P7040013.jpg

ラッキョウは根や茎を残しておくと傷みが早くなるそうで、早速切り落としました。確かに売っているものはこの状態であり、葉付きラッキョウなどというものは見たことがありません。

P7040016.jpg

先日収穫したニンニクも丁寧に干されています。今のところテラスに出るとこの強烈な臭いでいっぱいです。

ユリ科の各野菜、これで作業が一段落しました。しかし8月になればもう来年のための種まき、9月からは植え付けが始まります。秋野菜の種まきももうすぐです。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 喜びの収穫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。