2010年03月09日

間引きができない

P3090001.jpg

今年は昨年と違って順調に春野菜の育苗が続いています。これはエンダイブなどのレタス類ですが、いい加減間引きをしないといけないところ、このように同じような育ちだとできないんですねぇ、これが。

P3090003.jpg

キャベツも同様です。プラグトレーの各穴には3粒ずつ種をまいたのですが、1つも発芽しないこともあれば、3つとも同じように育つこともあるのです。また、穴によっては発芽はしているもののいずれも育ちが芳しくなく、全体の優先順位からすると全部間引かれるようなものもあるのです。

農家の方の作業を見ていると、直まきの畑での間引き作業はかなり思い切っています。そうでないと量が量ですから、時間がかかってしょうがないというところなのでしょう。

何とかこのまま本葉2枚まで頑張ってもらって、間引きをせずに鉢上げできないものかと考えています。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 苗づくり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。