2009年11月27日

トマトを中心とした展開

育てる野菜で何が好きって、トマトほど興味深いものはありません。その種類は5,000とも8,000とも言われており、いわゆるエアルームと呼ばれる固定種が世界中にあるのです。私も来年はそうした珍しい品種を6種類ほど育てようと、すでに種を取り寄せています。

日本でそうした種を3,000種類ほど扱っている方がいます。その方がこの度エアルームトマトを日本にもっと広めようと、ビジネスパートナーを募集しています。渡りに船とばかりすぐに飛び付きたいところですが、現在既に営利栽培を行っていることが条件でした。

私が最も興味があるのは、トマトの栽培のみならず、作ったトマトを使った飲食サービスの提供です。その方の構想にも直売所やレストランといった展開が含まれており、圃場などの条件さえ揃えばぜひ取り組んでみたいプロジェクトなのです。

これから地元で知り合いの苗屋さんや農家さんに声をかけてみようかと思います。以前「セカチュー」という言葉が流行りましたが、私はこれから「トマチュー」です。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 作付管理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。