2007年10月27日

畑が水浸しに

hatake.jpg

台風20号の影響で、一日中大雨が降りました。ご覧の通り、畝と畝の間がプールのようになっています。引っ越してきて2ヶ月、こんなに畑に水が溜まったのは初めてです。

それにしても高い畝にしておいてよかったです。周りの方からは、“ずいぶんと高い畝ですね”とよく言われていましたが、このような光景を見ると正解です。水と肥料のやり過ぎが野菜にとってとても良くないとのことなので、こうして畝を高くしておくと余計な水が下に流れ、だからこそなおさらこうした水溜まりになるのでしょう。

kaikoma.jpg

雨で見えませんでしたが、甲斐駒ヶ岳はすっかり冠雪していました。翌日はこのようにすっきりと晴れ、本当によい景色となりました。

fujisan2.jpg
akadake.jpg

富士山もきれいに見えます。裏手の八ヶ岳もいつの間にか真っ白になっていました。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(2) | 畑づくり
この記事へのコメント
あら、畑、大変でしたね。
Posted by kaits at 2007年10月28日 20:11
kaitsさん、コメントありがとうございます。畑の水は今朝には引きました。早速玉ねぎを植えるための新しい畝を作りました。もう少ししたら暖房器具が揃う予定ですので、ぜひ遊びに来て下さい。
Posted by bourbon_ueda at 2007年10月28日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。