2019年11月24日

今年のニンジンはなぜかでかい

IMG_20191124_140931-001.jpg

野菜づくりも12年目、各野菜の品種もほぼ固まってきました。それでも毎年新しい品種に少しは挑戦していますけれどね。その中でニンジンは金美EXと決めています。しかし今年はかなり異常。こんなに大きく育ってしまいました。

もともと4寸ほどのコンパクトなニンジンで、よくあるニンジン臭さがなく、硬くもなく、おいしい品種です。今年の野菜づくりはこれまでになく散々な状態で、その流れでしょうか、こんな風になったことはありませんでした。

もともと無肥料なので肥料のやり過ぎということはないし、考えられるのはこの秋が暖かすぎたこと。でも大きくても相変わらず柔らかでおいしいです。毎年こうして土の中に埋め、春まで利用します。ダイコンも同じです。

この金美EX、夏まき専用品種なのですが、来年は春まきもやってみようと思っています。毎年ニンジンは春まき夏収穫、夏まき秋収穫と2回作っているのですが、春は違う品種を作っていました。

そこへ、今回調べてみたら金美EXの改良品種が出たとのこと。春まきができるようになったということです。当然来年はこれを春から作ります。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 喜びの収穫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。