2017年09月24日

トマト瓶の後はケチャップ

先日トマトソースの瓶は今度こそ最後と書きましたが、結局その後棚のスペース目一杯になる11本を追加で作ってしまいました。さて今度はいよいよ保管スペースがありません。

KIMG2481-001.JPG

そこでかねてより考えていて、以前にも実践し、今年も何回か作ったケチャップにすることにしました。これはできあがりの後、瓶を倒置して蓋を殺菌している様子。これだけのケチャップを作るのに要したトマトは、

KIMG2477-001.JPG

この通り、ロッソナポリタンという生食でも大変おいしいミニトマトを約3kgです。洗ってからヘタを切ってこうして加熱し、その後ムーランで2回漉します。1回目は中目の網で皮を取り除き、2回目は細めの網で種を取り除きます。初めから細めの網を使うとなかなか漉せなくて難儀します。

KIMG2478-001.JPG

漉して加熱し始めたのがこんな感じ、まだまだ水分が多いです。これを中火で根気よく煮詰めます。ちなみにトマトペーストではなくケチャップなので、タマネギとニンニクをミキサーにかけたものも足します。もちろんトマトを含めすべて自家製。

KIMG2479-001.JPG

半分くらいに煮詰めたら調味料を投入。何回かやりましたが、一般的に本などに書いてあるトウガラシやコショウは入れない方がトマト本来の味を楽しめるかという結論に至りました。したがって砂糖、塩、酢のみ、あとはこれも自家製のローリエを多めに入れてあります。

自家製ケチャップづくりは何しろ特に後半、そのハネが大変。粘度が増してくると鍋周りに飛んでキッチンが汚れるのと、液が手などに付いて熱い熱い。でもその甲斐のあるおいしいものができあがります。これも自家製の卵を使ったオムライスなどにかけると最高かと思います。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 喜びの収穫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。