2016年11月22日

ショウガの収穫今年は4kg

KIMG1661.JPG

毎年ショウガも作っています。熱帯原産なのでこの地ではなかなか難しいですが、それでも毎年そこそこはできています。今年も小粒ながらある程度収穫できました。しかし大変なのがその洗浄、保存方法はいろいろありますがわが家の結論は冷凍保存(今までいろいろやって失敗した結果です)、今回は二日がかりで5時間ほどかかりました。1個1個歯ブラシで泥を落とすわけですが、その形状からして割ってはその隙間の泥を落とさなければならないので、かなり手間がかかります。

KIMG1663.JPG

保冷バッグに500gずつ入れ、細かいものとか親ショウガはシロップ漬けにしました。総量約4kg。買えばいくらするのかはわかりませんが、これもすべて自分たちの手でやっているという満足感があります。もちろんそれは、どこの誰がどうやって作ったかがわからないものをスーパーなどで買ってくるということがないという安心感です。

どの野菜もそうですが、収穫や加工にいくら大変な思いをしても結局食べる時は大満足なので、またその野菜を作ってしまうという循環が続いています。収穫や加工の最中は、もう来年は作るまいと思うのですけれどね。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 喜びの収穫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。