2015年11月12日

3分の1は親ショウガ

エバラ食品の「黄金の味」という焼肉のタレは私が食品売場の現場にいた時からのベストセラーですが、最近のテレビCMでは「3分の1はリンゴ、3分の1はリンゴ」というフレーズがありました。「リンゴとハチミツとろ〜りとけてる」といった西城秀樹さんによるハウスバーモントカレーのCMを思い出します。

何の話かというと、一週間ほど前に収穫したショウガです。日影で乾かしてから茎と根を取り、この日きれいに洗って冷凍保存しました。このショウガは寒さと乾燥に弱く、霜が降りそうなこの頃は外には出しておけない、かといって中に入れておくと乾燥する、では箱に入れておこうかとするとかびる、このすべてをこれまで経験してきました。なので冷凍保存です(寒さに弱いといっても意味が違います)。

KIMG0326.JPG

今年の収穫は若干少なめでした。これがその全部ですが、写真の左の約3分の1、少し色が変わっているかと思いますが、これが何とすべて親ショウガです。ジャガイモやサトイモ、ヤマイモは親芋はその養分をすべて子芋にとられて収穫時には見る影もありませんが、このショウガは大したものです。もちろん食用にも使えます。味は子ショウガよりも濃いです。

そのサトイモやヤマイモは間もなく収穫です。これで今シーズンの収穫は終わり、今は早くも来シーズンに向けての計画が始まっており、すでに種まきや植え付けを終えているものもあります。

ちなみに、西城秀樹さんが60歳になった時に発した言葉とは何でしょう?答は「秀樹、還暦!」。根拠は冒頭のバーモントカレーのCMです。よろしければどうぞ。

posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 喜びの収穫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。