2015年07月02日

これは便利!加圧式噴霧器

無農薬を謳っていますが、正確には化学農薬不使用という意味で、いわゆる自然農薬というのは使っています。木酢液にニンニク、焼酎にトウガラシを付け込んだものをブレンドし、水で300倍に希釈したものです。害虫や病気を予防するもので、駆除や治療には効きません。昨年面倒くさがってこれをサボったところ、かなりやられてしまったのでやはり効果はあるようです。

これまではこれを100円ショップで買った霧吹きで散布していたのですが、すぐに調子が悪くなり、また容量が500mlなのでこまめに補充しなければならず、何とかならないかと思っていました。そこで少し前から探していた専用の噴霧器、ネットで買おうかと思っていたらいつも行くカインズにちょうどいいのがありました。

R0014931.JPG

電動のものもありますが、これはタンクの圧力を高めて噴霧するタイプ。これで十分です。早速使ってみるとこれが便利便利。作業が早く、今までよりも大量にまけます。容量も5リットルあるので、一回の補充で十分です。これが1,000円足らずでしたから良い買いものでした。

こうした噴霧器を使っている光景は周りでも見たことありますが、どのようなものをまいているのかはその格好を見ればわかります。身体に害を及ぼすものの場合はゴーグルにマスク、長袖といったいでたちです。タンクを担いでノズルで噴霧している姿は変わりませんが、私は思い切り肌が露出している格好なので、その辺を理解してもらえればと思っています。無農薬野菜は間違いありませんから。
posted by bourbon_ueda at 00:00| Comment(0) | 農業資材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。